近畿百選、みてある記~近畿の魅力を発信します!~

近畿2府5県(三重・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫)を巡ります!

近畿百選⑰ 子午線のまち 兵庫県「明石」

日本の標準時子午線といえば明石市。東経135度は常識。中学1年の社会(地理)で習い、テストにもよく出題される定番問題である。経度差が15度で1時間の時差が生じるから、世界の標準、本初子午線、イギリスのロンドン、グリニッジ天文台から見ての時差は9時…

近畿百選⑯ 伊勢神宮が「子」 滋賀県「多賀大社」

「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」と謳われている滋賀県屈指の大社「多賀大社」ここも私が大好きな神社である。伊勢神宮を「子」とするから大したものである。これは、ご祭神が親子関係にあるからということらしいが。彦根から、ローカ…

近畿百選⑮ 万国博覧会を思い出す・・・ 大阪府「千里丘陵」

1970年、日本中が毎日お祭りのように盛り上がった。大阪の千里丘陵で行われた「日本万国博覧会」通称「ばんぱく」である。三波春夫さんの歌ったテーマ曲「世界の国からこんにちわ」やその他のテーマ音楽が毎日聞こえてくるような日々だった。高度経済成長の…

近畿百選⑭ 気分は浦島太郎 和歌山県「紀伊勝浦」

「勝浦」といえば関東の人は千葉県にある「勝浦」をイメージするのであろうが、関西ではもちろん和歌山県の「紀伊勝浦」だ。こういった同じ地名は結構ある。「草津」といえば滋賀県なのであるが子供のころ「草津温泉」と聞いて「草津」にそんな有名な温泉が…

近畿百選⑬ 関関同立 京都府「立命館大学」

いつの頃からかは知らないが、大学が偏差値を基準にグルーピングされて呼ばれる様になっている。識者の中には、大学の序列で云々とか批判する人もいるが、そんなに目くじらをたてなくても、ひとつのくくりとして参考にしたらいいだけと思うのだが・・・ 「早…

近畿百選⑫ 御城番屋敷とホルモン 三重県「松阪」

近鉄線を松阪で下車。松阪駅は近鉄とJRが乗り入れた駅で地方の中心都市らしい風格ある駅舎である。両線合わせて8番線まであり貫禄十分だ。松阪といえば「松阪牛」であるが、本日はそれが目的ではない。行先は「御城番屋敷」。駅から商店街を通り、街並みを…

近畿百選⑪ 周遊券の思い出 兵庫県「淡路島」

何十年も前、JRでなく国鉄の時代、「周遊券」という大変すばらしい切符があった。ある一定地域までの往復の乗車券とそのエリア内を自由に周遊できる上に、自由に周遊できる区間内は急行や特急の自由席にも乗れるという優れものであった。当時は現在と違って…

近畿百選⑩ 山の辺の道とラーメン 奈良県「天理」

日本最古の小道といわれる「山の辺の道」。普通に変換すると「山辺の道」となって、こちらが正しいのかもしれないが、現実には「山の辺の道」と書いてあることが多いのではないだろうか?Wikipediaで確認したら宮内庁では古来の「山辺道/山邊道」を用いると…

近畿百選⑨ 鳥人間の琵琶湖松原水泳場 滋賀県「彦根」

琵琶湖一周道路を大津方面からドライブ。左手に琵琶湖を見ながらのドライブは快適で気持ちがいい。右手に滋賀県立大学の立派なキャンパスが見えてきた。彦根には、この県立大学と滋賀大学の彦根キャンパスがある。滋賀大には最近よく聞く「データサイエンス…

近畿百選⑧ popcorn  大阪府「吉本新喜劇」

一番最近、よしもと新喜劇を見に行ったのはもう数年前かと思う。茂三座長の回でまあ安定して面白かった。なんばグランド花月は今「NGK」とか言っているが、昔はそんな呼び方はしてなかったと思う。そんなわけで、今日は昭和の風情へタイムスリップ。吉本のオ…

近畿百選⑦ 乗って残そう!関西本線 京都府「笠置駅」

近畿各県の一巡目、トリを飾るのは京都府。今更言うまでもなく見どころ満載のエリアで「京都の達人」も多い中、どこの話をしようかと迷ってしまいます。ケーブルテレビの「旅チャンネル」では「京都よろづ観光帳」なる番組もある。私も時々見て楽しんでいる…

近畿百選⑥ 市駅&ラーメン 和歌山県「和歌山」

JR奈良駅と近鉄奈良駅のように駅名は同じでも鉄道会社の名前を冠して分けている例は多い。一方、地名に○○市駅と市駅をつける駅も結構ある。ウィキによると県庁所在地ではここ和歌山市と愛媛県松山市の2市のようである。将来、リニアの関西ルートが開通すれ…

近畿百選⑤ 伊勢平氏発祥伝説地 三重県「津」

三重県津市にある「忠盛塚」。その名の通り平清盛の父、平忠盛が生まれた所といわれています。「忠盛」は大河ドラマ「平清盛」で名優中井貴一さんが演じておられました。場所は「忠盛塚」というバス停の近くにあります。ここを起点に伊勢平氏そして平清盛は…

近畿百選④ 乗り間違いに注意 大阪府「大阪環状線」

昔、「大垣夜行」と呼ばれる東京行きの夜行列車があった。最近まで「ムーンライトながら」という名前で運行されていたが、今は定期運行されていない。年配の方でこれを利用して東京まで旅した方も少なくないであろう。私もその一人だ。確か東京駅には朝の4時…

近畿百選③ えきそば 兵庫県「姫路駅」

鉄道大好き人間にとって、駅の「立ち食い」は欠かせないマストアイテムといっていいでしょう。私も駅で降りると必ず駅で立ち食いうどん・そばを食べることとしています。しかし、残念なことに、この「立ち食い」はどんどん減ってきています。駅のホームにあ…

近畿百選② 黒壁スクエア 滋賀県「長浜」

今回は以前訪ねたエリアから。「成功した街づくり」として有名な黒壁スクエアです。2度目の訪問でしたが、コロナ禍でもそれなりの人出だったと思います。長浜駅前のロータリーには秀吉と三成の「三献の茶」の銅像がありますが、ここで写真を撮っている人もい…

近畿百選① 女人高野 奈良県「室生寺」

今更ですがブログを書き始めます。なんの変哲もない「安近短」旅行ですが、有名な観光地のみならず隠れた名所も紹介していきたいと思っています。GW明け5月8日からのコロナ5類移行に伴い各地で人出が戻ってきたようです。これまで旅行や外出を自粛してきた我…