近畿百選、みてある記~近畿の魅力を発信します!~

近畿2府5県(三重・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫)を巡ります!

近畿百選① 女人高野 奈良県「室生寺」

今更ですがブログを書き始めます。なんの変哲もない「安近短」旅行ですが、有名な観光地のみならず隠れた名所も紹介していきたいと思っています。GW明け5月8日からのコロナ5類移行に伴い各地で人出が戻ってきたようです。これまで旅行や外出を自粛してきた我々旅人にとって、やっと気ままな旅が再開できるのはうれしい限りです。これから出かける土地はもちろん、これまで訪問した思い出深い土地についても紹介していきます。さて、記念すべき第一弾は、女人高野で知られる奈良県室生寺」です。最寄り駅は近鉄大阪線の「室生口大野駅」で急行も停車するのですが、駅から室生寺までは少し不便なので今回は車で訪れました。駐車場で元気なおっちゃんが手を挙げて誘導してきますのでそのまま入ります。ここの料金は500円。より近い駐車場ですともう少し料金は上がるようですね。これはどこの観光地でも同じですが。さて、「太鼓橋」を渡って入山します。入山料と「寶物殿」合わせて1,000円なり。有名な「五重塔」を通って一番上の「奥之院」まで上がるのですが、この階段は700段の石段ということで大変キツイのですが頑張って登りましょう!「奥之院」で御朱印を頂いた後は再び階段を下り「寶物殿」を拝観。天候にも恵まれ暑いくらいでしたが、初夏の空気を堪能できました。「太鼓橋」の両側に料理旅館と食堂兼土産物店がありましたので食堂の方で山菜ざるそばを頂きました。おいしかったですよ。その後、「龍穴神社」と「天の岩戸」を巡り今回の日帰り旅行を終えました。「天の岩戸」は関西各地にありますね。他県の「天の岩戸」もまた訪ねてみたいと思います。

奈良県宇陀地区は有数の観光地奈良県にあって、比較的知名度は低いかもしれませんが室生寺以外にも長谷寺など見どころは結構あります。四季によって異なる風情も堪能できます。ツアーなどでは室生寺長谷寺を巡るコースもありますので、訪れてみてはいかがでしょうか?