近畿百選、みてある記~近畿の魅力を発信します!~

近畿2府5県(三重・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫)を巡ります!

近畿百選⑤ 伊勢平氏発祥伝説地 三重県「津」

三重県津市にある「忠盛塚」。その名の通り平清盛の父、平忠盛が生まれた所といわれています。「忠盛」は大河ドラマ平清盛」で名優中井貴一さんが演じておられました。場所は「忠盛塚」というバス停の近くにあります。ここを起点に伊勢平氏そして平清盛は天下を取ります。「平家にあらずんば人にあらず」by平時忠。その後、壇ノ浦で滅亡するまでの過程はご存じのとおりですが、平清盛そして平氏ゆかりの地は西日本に多くあります。ここ津から京都、福原、厳島神社、壇ノ浦などを巡り「平家物語」に思いを馳せるのもいいかもしれません。さて、津で食するのは「うなぎ」津市北部の有名店はやはり並んでいる。県外ナンバーが多く特にバイクが多い印象。みんな、わざわざ来るんやな~と感心します。私は並ぶのは基本パスなので市街地の別のお店へ。特上丼を食します。旨い!しかも安い!都市部の価格ではないな。しかも鰻の「自動販売機」まであるではありませんか。市民一人当たりの鰻消費量日本一にもなったことがあるそうで、市内のうなぎやをまわる「うまっぷ」もあるらしい。津は全国で一番短い地名として有名ですが、ヘボン式ローマ字では「Tsu」と3文字となるためローマ字では、「Z」を使ったりする運動があるようです。なるほど、それでこの地区のケーブルテレビは「ZTV」なんやな。