近畿百選、みてある記~近畿の魅力を発信します!~

近畿2府5県(三重・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫)を巡ります!

近畿百選④ 乗り間違いに注意 大阪府「大阪環状線」

昔、「大垣夜行」と呼ばれる東京行きの夜行列車があった。最近まで「ムーンライトながら」という名前で運行されていたが、今は定期運行されていない。年配の方でこれを利用して東京まで旅した方も少なくないであろう。私もその一人だ。確か東京駅には朝の4時台に到着だったと思う。そんな時間帯だから時間つぶしに山手線に乗って睡眠をとっていた人も結構いた。ぐるぐる回るから変な場所に行く着く心配もなく時間調整にはうってつけであった。大阪環状線もその名の通り環状線でぐるぐる回るのだが、山手線と違い環状する電車ばかりではない。大和路快速とか紀州路快速と言った名前で奈良や和歌山にいってしまうことがあるから要注意。これも昔、奈良や三重に行く人が鶴橋から近鉄特急に飛び乗ったところ「名阪ノンストップ特急」というやつがあって、名古屋まで行ってしまったという話もあった。途中で気づき降ろしてくれと言っても無理な話である。私の友人は東京の「御茶ノ水」へ行こうと山手線に乗ったところ、いつまでたっても着かないから確認したら御茶ノ水は山手線は走ってなかったという笑えない話もあった。鉄道とは全く面白いものである。