近畿百選、みてある記~近畿の魅力を発信します!~

近畿2府5県(三重・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫)を巡ります!

近畿百選③ えきそば 兵庫県「姫路駅」

鉄道大好き人間にとって、駅の「立ち食い」は欠かせないマストアイテムといっていいでしょう。私も駅で降りると必ず駅で立ち食いうどん・そばを食べることとしています。しかし、残念なことに、この「立ち食い」はどんどん減ってきています。駅のホームにあったお店はもちろん、駅構内のお店もどんどんなくなり、コンビニやおしゃれなお店に変わっていくのです。そんな中でも根強いファンに支えられ、名物といってもいい存在がこの姫路駅の「えきそば」です。麺は中華そばに近いような黄色をしており、つゆは、和風だしのようです。これを食べるためだけにわざわざ姫路で降りる人もいるようです。大阪からはJRを使うか阪神・山陽で行くルートがありますが、今回は梅田から阪神・山陽直通特急で姫路へ。新幹線は使いません!姫路駅は堂々とした駅舎で風格すら漂っています。有名な姫路城は今回は遠くから眺めるだけですが、それでも素晴らしい!姫路城を見て「キン肉マン」の「キン肉星王位争奪戦」の熱戦を思い出します・・・。駅周辺をブラブラした後、お目当ての「えきそば」を食しました。安定しておいしい味です。短い滞在時間でしたが、充分満足です。帰路はJRを使いました。