近畿百選、みてある記~近畿の魅力を発信します!~

近畿2府5県(三重・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫)を巡ります!

近畿百選② 黒壁スクエア 滋賀県「長浜」

今回は以前訪ねたエリアから。「成功した街づくり」として有名な黒壁スクエアです。2度目の訪問でしたが、コロナ禍でもそれなりの人出だったと思います。長浜駅前のロータリーには秀吉と三成の「三献の茶」の銅像がありますが、ここで写真を撮っている人もいましたね。前回来たときは黒壁スクエアで「食べ歩き」をしたのですが、今回食したのは「焼鯖そうめん」。この地区の郷土料理だそうです。焼鯖自体がおいしいうえにその煮汁をからめたそうめんを食べます。おいしくいただきました。もともとは5月に食べる習わしがあったそうですので今月長浜に行かれる方は食してみてはいかがでしょうか?長浜駅は大きな駅ではありませんが、商業施設もコンパクトにまとまった良い駅です。その後、長浜城や長浜港を巡って帰途につきましたが、見どころ満載の街でしたね。ところで「長浜」と聞いて元横綱「輪島」のライバルだった元小結「豊山」を連想する年配の相撲好きも少なくないかもしれませんが、長浜市出身ということではなく本名が「長濱」なのでした。