近畿百選、みてある記~近畿の魅力を発信します!~

近畿2府5県(三重・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫)を巡ります!

近畿百選⑨ 鳥人間の琵琶湖松原水泳場 滋賀県「彦根」

琵琶湖一周道路を大津方面からドライブ。左手に琵琶湖を見ながらのドライブは快適で気持ちがいい。右手に滋賀県立大学の立派なキャンパスが見えてきた。彦根には、この県立大学と滋賀大学彦根キャンパスがある。滋賀大には最近よく聞く「データサイエンス」学部なる新しい学部があるそうだ。「データサイエンス」というと、コロナ禍のなか、しょっちゅうテレビに出ていたコメンター群の中に、髪型と服装がものすごい風体の大学教授がいた。(今もよく見るが・・・)彼のおかげで「データサイエンス」という言葉を知った人も多いであろう。しかし、いくらテレビ出演といってもあそこまで奇抜な格好が必要なものだろうか?そちらのほうを研究したいくらいである。なんにしても志茂田景樹さん以来の衝撃やな。彦根城へ行く道を過ぎ、しばし走ると松原水泳場に着く。鳥人間コンテストで有名だが普通にいいところである。初夏の風が気持ちいい。湖を眺めしばし休憩のあとは市街地へ入り「近江ちゃんぽん」を食す。おいしい。つまらん食レポは必要なくただ「おいしい」だけでいいのである。そういえば昔、評論家が料理の評論をして、勝ち負けを決める番組があったが論外やな。つまらん御託は必要ない。料理番組は「深夜食堂」と「孤独のグルメ」に限るのである。しかし琵琶湖はいつ来てもいいな。湖周辺は色々と行ったが一気に一周したことはまだない。沖島もまだ行ってない。やはり琵琶湖は奥が深いな。